Photographer Takeshi Nakasa vs. Shoji Hayashi / Nikken Sekkei

Column - Back number Digest Part 1

仲佐猛、キーマンとともに

「なんか際どい話になってきちゃいましたね。」(仲佐)
「際どい話じゃなくちゃあ、面白くないでしょう」(林)

50年の建築家活動を経て、現在「日建設計」の名誉顧問として日本の建築世界を、社会を見守る林昌二さん。建築家人生を「日建設計」という巨大組織に一貫して属しながら、しかし個としてのクリエイティビティ、独自性、“人としての作法”を貫いた希有な建築家であり、厳しい目をもち毒のあるメッセージを放つご意見番である。 一方、同じものを建築カメラマンとして見続けている仲佐。そんな林さんとかねてから対談をしてみたかったと、近著『建築家 林昌二毒本』を小脇に抱え林邸を訪ねた。(2007年1月寄稿)

文・構成:大原信子

このコラムは旧ホームページにて2007年1月に寄稿した内容です。PDFでご覧ください。(日本語版と英語版がございます)

Previous
Previous

Look at Yukio Hashimoto’s Design Perspective in Hong Kong and Macau